Our Latest News

From spy shots to new releases to auto show coverage

中古車の個人売買方法は? 知っておくべき必要な手続きと注意点

中古車の個人売買方法は? 知っておくべき必要な手続きと注意点

中古車を売り買いしたいとき、個人売買を検討する人は少なくありません。主流の手段といえるのではないでしょうか。とはいえ、個人売買にはさまざまなメリットがある一方、いくつかのデメリットやリスクもあります。個人売買をするつもりなら、どのようなデメリットがあるか理解し対策しておくことが欠かせません。そこで、この記事では個人売買の具体的な方法や失敗しないためのポイントを詳しく解説します。

1.車の個人売買の方法を紹介

車を個人売買するとき、友人や親戚など身近に売却してくれる人や購入してくれる人がいれば話はスムーズです。とはいえ、そうタイミング良くいくことはまれでしょう。そこで、個人売買をするときは「オークションサイトやフリマサイトを利用する方法」か「中古車販売会社運営の売買仲介サイトを利用する方法」のいずれかを選ぶことが一般的です。この段落では、この2つの方法についてそれぞれ詳しく解説します。なお、ここでは「個人売買」を「個人が個人に対して売る、もしくは買うこと」と定義します。

1-1.インターネットオークションやフリマサイトを利用する

オークションサイトやフリマサイトは、日用品を販売するプラットフォームのイメージが強い人も多いのではないでしょうか。しかし、実はこの種のサイトでも、車を売買することは可能です。とはいえ、車は高額商品のため、システム利用料や出品方法がほかの一般的な商品とは異なる場合があります。サイトを利用して日用品の売買をした経験がある人も、車を売り買いする場合はルールについて事前によく確かめるようにしましょう。

車を売りたい人がオークションサイトやフリマサイトを利用する大きなメリットとして、自分のタイミングで出品できる点が挙げられます。買いたい人にとっての大きなメリットは、自分のペースでサイトを閲覧してじっくり物色し、購入できる点です。また、出品手数料などの問題はあるものの、ディーラーや中古車販売店、買取専門店などが間に入らないため、売買にかかる諸経費や中間費用が発生しません。お得に売り買いできる点は、双方にとってメリットです。

デメリットとしては、個人間での取引のためトラブルやクレームが発生しやすい点が挙げられます。業者が間に入らないため、当事者間で解決しなければなりません。また、売買契約や名義変更などでさまざまな書類を作成する必要があり、大きな労力と手間が要求されます。さらに、出品しても売れる保証があるわけではない点も注意が必要です。

1-2.代行・仲介業者を利用する

中古車販売会社が運営するサイトやアプリを利用して、個人間売買を代行もしくは仲介してもらう方法もあります。車の売買方法は複数ありますが、そのなかでも手軽にできて身近になりつつある方法といえるでしょう。仲介サイトを利用する大きなメリットとしては、車の売買に関する知識やノウハウが豊富なプロが間に立つことで、直接的なトラブルが避けられる点が挙げられます。万が一、トラブルが起こったときも、スタッフによるサポートが受けられます。

サイトやアプリ上での取引となるため、販売店まで足を運ぶ必要がない点もメリットです。手続きにかかる時間や手間、労力を軽減できます。さらに、中古車販売店の店頭で販売するケースと比べると、諸経費や中間費用が抑えられる点も大きなメリットといえるでしょう。また、車はサイト側が査定したうえで値段がついています。オークションサイトなどに出品されている車は、本当に問題のない状態なのか、第三者視点での保証がありません。仲介業者のサイトに出ている車であれば状態が担保されているため、買い手は安心でき、売り手も売りやすくなるため双方にメリットがあります。

デメリットとしては、完全に個人で取引を行うケースに比べ、間にプロを挟む分諸経費が高くなる点が挙げられます。

2.個人売買の流れと準備

ここでは、実際に個人売買する際の流れや必要な準備について解説します。

2-1.個人売買の流れ

個人売買のおおまかな流れを紹介します。ただし、売買の方法によって細かな部分は異なり、仲介業者を間に挟むとより簡単な流れになります。それでは、まずは中古車を購入する側の一般的な流れについて見ていきましょう。
1.現物や写真で車体の状態を確認し、価格に納得できれば購入に同意する
2.契約書の内容を確認し、問題なければ合意、締結する
3.取り決めに従って代金を支払い、車両の引き渡しを受けて状態を改めて確認する
4.車両保険や自賠責保険の名義変更を行う
5.任意保険の手続きをする

売買契約書は売却側が用意します。ろくに見ずにサインしたりせず、熟読して不利な契約内容になっていないか十分に確かめることが大切です。保険の名義変更は、売却側から必要な書類を受け取ったあと、購入した人が手続きを行わなければなりません。購入後は忘れずに任意保険に加入しましょう。

次に、中古車を売却する側の流れです。
1.価格を設定し、車に関する詳細な説明や写真とともに車を出品する
2.購入希望者からの問い合わせに丁寧に対応する
3.契約書を2部作成しておき、売買の合意を得たのち締結する
4.購入希望者からの入金が確認できたら、車両を引き渡す
5.必要書類を用意し、車両保険や自賠責保険の名義変更を相手に求める
6.任意保険の解約手続きをする

車を出品する際は、購入後にクレームが出ないように、車の状態を詳細に説明しておくことが大切です。車種や年式、型番はもちろん、走行距離や燃費、これまでに交換したパーツ、車検の有無など丁寧に説明しましょう。ほかの出品者の説明を読むと、どこまで書くべきか参考になります。契約書は、同じものを2部用意しましょう。双方がサインしたあと、1部を相手に渡し1部を自分で保管します。

2-2.必要な書類の準備

車を個人売買する際には、非常に多くの書類が必要となります。ここでは、買う場合と売る場合とに分けて、一般的に必要な書類についてそれぞれ説明します。ただし、仲介業者を利用する場合は、自分で手配する必要がないものもあります。それでは、まずは購入する側が必要な書類を説明します。
・車庫証明
・印鑑登録証明書
・名義変更用の書類:自動車検査証(車検証)、OCRシート第1号様式、手数料納付書、譲渡証明書、印鑑証明書、所有者の印鑑(認印)もしくは委任状、車庫証明書、自動車税申告書、住民票

車庫証明の申請書は、車を保管する場所を管轄している警察署で受け取れます。印鑑登録証明書は、市役所の窓口のほか、マイナンバーカードがあればコンビニ内にある端末でも取得可能です。おおむね23時ごろまで発行できるようになっているため、時間内に市役所に行けない場合はコンビニ端末を利用すると良いでしょう。印鑑登録証明書には有効期限があるため、3カ月以内に発行されたものに限ります。

OCRシート第1号様式と譲渡証明書は、全国にある陸運局(地方運輸局)で入手できるほか、国土交通省のサイトからダウンロードすることも可能です。譲渡証明書には、売主・買主の名前を記入したうえで、売主の実印を押します。手数料納付書と自動車税申告書は陸運局で手に入ります。また、名義変更の手続きを買主が行う場合は、売主の委任状が必要です。車庫証明書は発行後おおむね1カ月以内のものに限ります。売主が車検証に書かれた住所から引っ越ししている場合は、住民票も用意しましょう。

売却する側が必要な書類は以下のとおりです。
・売買契約書
・自動車検査証
・自賠責保険証明書
・自動車納税証明書
・譲渡証明書
・委任状
・自動車リサイクル券
・住民票、戸籍謄本
売買契約書は、特に完全個人売買では後のトラブルを避けるためにも用意しておくことが大切です。目的物、売買代金、支払方法と時期、引き渡しの方法と時期、車体代以外の必要な費用などの項目を設けましょう。車体代以外に必要な費用とは、支払い済みの自動車税の売却後の負担分や、車検代、車を輸送するのにかかる費用などです。

自動車リサイクル券とは、新車購入時にリサイクル料を納めると発行される書類です。2005年に自動車リサイクル法で支払いが義務づけられました。住民票、戸籍謄本は、引っ越しなどにより現住所が車検証に記載された住所と異なる場合に必要です。

3.よくあるお悩みやトラブル&注意点

車の個人売買を行う際には、いくつか起こりやすいトラブルがあります。車を個人売買しようと考えているなら、どのようなトラブルが起こりやすいのか知っておくと良いでしょう。まず多いのが、相手が名義変更してくれないケースです。名義変更は一方だけではできないため、協力してくれないのであれば弁護士などへの相談も検討する必要があります。

知らずに事故車を購入してしまったというのも、しばしばあるケースです。事故車かどうかは財団法人日本自動車査定協会に依頼すると調べてもらえるため、中古車の購入を考えているときは利用すると良いでしょう。また、相場と比べて異常に安い場合は盗難車の可能性があるため、注意が必要です。このほかに起こりやすいトラブルとして、契約の途中で相手と連絡がつかなくなるケースです。このようなトラブルを回避するためには、事前に契約を結んでおくことが不可欠です。とはいえ、あまり売買に関する経験や知識のない素人同士のやりとりでは難しいこともあるでしょう。プロの仲介業者を利用すれば、トラブルを回避できます。

ここで、個人売買に関してよくある疑問点についても解説しておきます。よくあるのが、個人売買でマイカーローンは組めるかという疑問です。オークションサイトやフリマサイトを利用した売買の場合は、ほとんどのケースでローンは組めません。ただし、サイトによってはクレジット決済に対応していることはあります。次に、ローンを完済していない車でも売却できるのかという疑問です。オークションサイトやフリマサイトを通した売買では、買主側との話し合い次第で売ることはできます。仲介業者を入れる場合は、売却できないことがほとんどです。

自賠責保険の期間が残っている場合の扱いについて疑問に思う人もいるでしょう。保険期間が残っていても、廃車手続きをしない限り自賠責保険の解約はできません。買主に名義変更すれば、保険はそのまま有効です。残りの期間の保険料は、車の売却価格に上乗せする、買主に別途請求するなどの方法が取られることが多いです。

4.おすすめの売買方法は?

オークションサイトやフリマサイトを使った完全な個人売買は、中間マージンが取られないメリットはあるものの、トラブルも多く書類作成や手続きに多大な労力や時間がかかります。多少の手数料を支払うことを考えても、仲介サービスを利用したほうがはるかに手間も少なく、スムーズに進むでしょう。特に、リスクヘッジという観点からプロを挟むことが望ましいです。個人売買の仲介業者を利用するなら、SHIFTGATEのご利用を検討ください。

SHIFTGATEなら、専属のコンシェルジュがついて売買が成立するまで丁寧なサポートを提供いたします。個人売買をするのが初めてでも、戸惑うことなく円滑に取引が進められます。匿名で取引ができる点も大きな魅力です。素性のよくわからない相手に、個人情報を知られてしまうリスクがありません。スマホひとつで簡単に出品できるため、忙しい人でも手軽に利用できる点も大きなメリットです。また、買おうと思っている人に嬉しいのが、分割払いが利用できる点です。まとまった資金が手元になくても、ほしい車を買うことができます。輸入車の正規ディーラーと業務提携していて、さまざまなサポートが受けられる点も特徴の1つです。

SHIFTGATEで安心できる個人売買を!

車を個人売買するなら、オークションサイトやフリマサイトを利用する方法と個人売買サポートサービス(仲介業者)を利用する方法の2つがあります。どちらの方法もメリット・デメリットがありますが、トラブルなくスムーズに取引を進めたい人におすすめできるのは後者の方法です。仲介サービスのSHIFTGATEでは、コンシェルジュによる手厚いサポートを提供しております。車の個人売買を検討されている方は、ぜひご検討ください。

人気記事