Our Latest News

From spy shots to new releases to auto show coverage

車の売り方って? 売る手段や高く売るコツ・必要書類などを紹介

車の売り方って? 売る手段や高く売るコツ・必要書類などを紹介

愛車を売りたいけど、具体的な売却方法が分からず、迷っている方も多いのではないでしょうか。愛車を高く売れるかどうかわからないという悩みは、特に車の売却が始めての人は抱えやすいかもしれません。売り方によって車の買取価格も異なってくるので、慎重な判断が必要です。ここでは、車の売却方法や高く売るコツなどについて説明しますので、参考にしてください。

1.車を売る手段

車の売り方には複数の方法があります。どの方法もメリット・デメリットがあるので、よく比較して、自分に適した方法を選びましょう。

1-1.下取り

新しい車の購入が決まっている場合は、下取りを検討してみましょう。下取りは、車を購入するディーラーや販売店に車を売却し、その売却額を新しい車の購入費用にあてる方法です。下取りなら同じ店舗で売却手続きと購入手続きをまとめてできるため、手間と時間がかかりません。新車の納車まで車を使用できるため、毎日車を使う人には便利な方法だといえます。無駄な手続きは不要なので、短時間で効率よく取引を進めることができます。

ただその一方で、売却資金を自由に使えないデメリットがあります。また、買取り業者に売るより売却額が安くなりやすい傾向にあるので注意が必要です。さらに、新車購入時にローンを組むこともあるので、安易な判断は禁物です。車を下取りに出すときは、売却価格よりも新車の購入価格に目がいきやすいですが、売却価格を含めてどの店舗に下取りを依頼するかを検討するようにしましょう。

1-2.買取り

中古車買取専門店などに直接依頼して車を買取ってもらうこともできます。買取専門店は他店との競争があり、車の所有者が納得する価格を提示しないと買取りできないため、価格表をベースに額を決める下取りより高値で売れやすいメリットがあります。業者選定を慎重に行えば、下取りに出すよりも10〜20万円ほど高く愛車を売却することも可能です。また、買取りのプロが査定するため、トラブルが起こるリスクも少なく抑えられます。買取業者が自宅や職場まで見積もりや車の引き取りに来てくれるため、利便性の高い取引方法だといえるでしょう。

ただし、すべての業者が高値をつけてくれるわけではありません。相場より低い価格を提示してくる業者もあるので、業者の選定は慎重に行う必要があります。最初から一社に絞って決めるのではなく、複数の業者に査定を依頼しましょう。

車を買取りしてもらうには、まず査定を依頼する必要があります。査定の時点で価格交渉することで、愛車が高く売れることもあります。査定額に納得できれば必要な手続きを行い、入金となります。業者によって支払い方法は異なるので、事前に確認しておきましょう。

中古車買取専門店は全国各地に多く存在するため、業者選定に時間がかかることもあります。少しでも納得のいく取引を実現するためにも、準備は早めに行いましょう。インターネット上の一括査定サービスを利用すれば、高値で愛車を買取りしてくれる業者を簡単に選定できます。

1-3.個人間売買

仲介業者などを挟まず、個人間で車を売買することもできます。友人や知人に車を売る場合であれば、価格交渉もスムーズにいくでしょう。身近に車を売却できる友人や知人がいない場合は、オークションやフリマに出品することで車を売却できます。インターネット上で手続きを行うことができ、価格も自分で設定できるため、買い手によっては業者に売るより高く売れる可能性があります。

ただし、個人間売買はトラブルが発生する可能性が高いので注意が必要です。自力で必要書類を揃えて、名義変更の手続きを行ったりするのは簡単なことではありません。また、ネット上でのやり取りは、実車の確認がしにくいため、売買後に「イメージと違う」といったクレームが出る場合もあります。個人間取引でトラブルが生じた場合は、すべて自分で解決しなければなりません。

車は大きな取引になるため、業者を頼らずに完全に個人間で取引を行うのはおすすめできません。リスクを避けて安全かつスムーズに取引をしたいなら、業者に入ってもらって売却することをおすすめします。

2.車を高く売るコツ

いくつかコツを押さえておくことで、愛車をさらに高く売ることができます。ここからは、車をできるだけ高く売却するおすすめの方法を紹介します。

2-1.まずは相場を知る

車の売却で損をしないためには、自分の車の相場を把握する必要があります。あらかじめ相場を知っておくことで、極端に安い価格を提示してくる買取り業者を避けることができ、業者選びに失敗するリスクを軽減できます。相場は査定時の交渉材料にすることもできます。安い査定額を提示した業者に相場より安い理由を問えば、査定額がアップする可能性もあります。業者の回答に納得できない場合は、別の業者に依頼して査定額を比較し、損するリスクを抑えられます。

車の買取価格は、年式や走行距離、車種などによって異なります。売却相場と売りたい車の状態をあわせて考え、値がほとんどつかないだろうと分かれば、「売らない」判断も適切にできます。後悔しない判断をするためにも、相場は必ずチェックしておきましょう。相場は中古車販売サイトなどで簡単に確認できます。査定シミュレーションを行っているサイトなどを利用するのもおすすめです。必要な情報を入力するだけで、事前におおよその買取価格をチェックできます。

2-2.タイミングを見極める

車には高く売れるタイミングがあります。中古車が高く売れるのは、1~3月と9~10月です。この時期は就職や転勤など新生活を始めるタイミングと重なるため、新車・中古車問わず需要が高くなります。そのため、ほかの時期よりも高く売れる傾向にあります。また、買取店にとっても決算期を控えている時期なので、売上目標を達成するために高値で買取りしてくれる傾向にあります。愛車を高く売りたいなら、このタイミングを狙って売却するのも一つの方法です。

ただし、中古車は少しでも新しい方が高く売れるため、需要が高くなる時期まで売却するのを待つと、むしろ査定額が下がる恐れもあります。待っている間にモデルチェンジが行われると、古い型の相場は大きく下がってしまいます。メジャーな車種だと、4~6年に一度はフルモデルチェンジが行われており、新型の買い替えによって古い型の在庫が増え、高値で売るのが難しくなります。売りたいと思ったタイミングと需要が高くなる時期が合えば問題ありませんが、そうでない場合は少しでも早く売ったほうが得策です。次回のモデルチェンジを予想しながら、売却するタイミングを慎重に見極めましょう。

2-3.車をきれいにする

車の状態は買取価格に大きな影響を及ぼします。当然ながら、見た目がきれいな車のほうが高く売れるので、査定に出す前に修理や洗車をしておきましょう。ただし、車を修理する場合は、査定額のプラス分よりも修理費の方が高くつく可能性もあります。修理した車の状態を良くしても、修理代より査定額のほうが高くなることはありません。修理代が高くなる場合は、修理せずにそのまま査定に出しましょう。

修理代を節約したいからといって、傷やへこみを自力で直すのはおすすめしません。素人が修理した箇所は、査定時に分かってしまうため、むしろ減額につながる恐れもあります。研磨剤で修理できる小さい傷であっても、そのまま査定に出したほうが良い場合もあります。修理は業者に任せて、汚れをきれいにすることを重視しましょう。

車内のにおいにも注意が必要です。タバコやペット、食べ物などのにおいが残っていると減額対象となります。特にタバコのにおいが残っていると、5万円程度減額することもあるので要注意です。車の中でタバコを吸ったり、ペットと一緒にドライブしたりする人は、日常的にクリーニングを行い、消臭スプレーを噴射するなどして、においをできるだけ取り除いておきましょう。染み付いてしまったにおいを完全に取り除くことは難しいですが、できるだけ取り除いておくことで、大幅な減額を避けられます。

3.車を売る際の必要書類

車を売却するときは、自動車検査証、印鑑登録証明書、自賠責保険証明書、自動車納税証明書、リサイクル券(預託済みの場合)などの書類を揃える必要があります。姓が変わっていれば戸籍謄本、住所が変わっていれば住民票も必要です。万が一紛失した場合は、再発行の手続きが必要になるので、書類が揃っているか早めに確認しておきましょう。軽自動車の場合は軽自動車納税証明書が必要ですが、印鑑は認印でも可能です。

必要書類がすべて揃っていると、査定時の印象が良くなり、買取価格が高くなりやすいです。書類が揃わないと二度手間になる可能性もあるので、早めに準備しておきましょう。売却先が業者であれば、名義変更などの面倒な手続きをすべて代行してくれるので、書類さえ揃えておけば問題ありません。

4.高級輸入車を売りたいならSHIFTGATEへ!

売ろうとしている車が高級輸入車である場合は、「SHIFTGATE」の利用をご検討ください。SHIFTGATEは個人間取引をサポートするサービスを提供しております。車を売りたい方に専属のコンシェルジュがつき、出品価格のアドバイスから手続き代行まで手厚くサポートいたします。匿名での取引になるため、売却相手に個人情報を知られる心配もありません。売却相手と直接連絡を取り合う必要もなく、コンシェルジュが間に入って対応します。

また、スマホで簡単に車を出品できるため、手間がかからず便利です。出品料・消費税ともに無料なので、オークションやフリマに出品するよりも安全かつ手軽に車を売却できます。提携している輸入車正規カーディーラーによるサポートも受けられます。出品中も乗車できるため、不便な生活を強いられる心配もありません。個人間売買の不安を解消したい方は、まずSHIFTGATEに無料登録をお願いいたします。

高く・安心して売れる方法を選ぼう

愛車を売るときは、業者選定を慎重に行う必要があります。できるだけ高く売れるところで、高く売れるよう工夫した上で売却しましょう。車の取引は大きな金額が動くので、トラブルが発生するリスクをできるだけ抑えて売ることも大切です。高級輸入車の売却を希望される方は、専属のコンシェルジュがつくSHIFTGATEの利用をご検討ください。

人気記事

関連記事

個人売買でも自動車の名義変更は必要?必要書類と手続きの流れ

個人売買でも自動車の名義変更は必要?必要書類と手続きの流れ

中古車の個人売買の必要書類や手続きの流れについて紹介します。インターネットの普及が進む現代は、業者を通さずに個人で自動車売買を行うケースも増えています。個人売買は仲介手数料を抑えられるといったメリットがある一方で、トラブルが起きやすいので注意が必要です。